2020年ノンフィクション・マンガBEST...
順不同
活字部門
だいたい画家とモデルというとおじさんと美人モデルのイメージになりがちだけど、そうじゃない組み合わせを意識的に並べたと中野さんが言ってただけに、めちゃくちゃ色んな組み合わせがある。宮廷画家が描いた当時ペット的ポジションの身体障碍者たち、宗教改革者と画家、恋仲の女性同士、などなど。私は一作目のサージェントがお気に入り、羽根のような広がりを感じる。
絵画を知るというより聖書について超ゴシップ的に知った本。把握してる人にはゴシップにしすぎとか偏見とか端折りすぎとか色々あるかもだけど、抵抗感ある私みたいなのにはすごい読みやすい。旧約のがドン引き案件多いけど人が作った歴史っぽくて面白い。新約はSF。
一目置かれる知的教養 日本美術鑑賞(秋元雄史)
一目置かれるかはさておき、日本美術を年代別にざっと把握できたのでなかなか良かった。日本美術は心象を描く美術で、だからこそ鑑賞者が埋めるべく余白を作っているし、だからこその非写実性である。という結論は的を得ているような気がする。
100分de名著は最高だよ
完全教祖マニュアル(架神恭介)
宗教というものをシステマチックに面白おかしく学べる、途中電車で読むには背後注意。
沖縄の聖地 御嶽: 神社の起源を問う(岡谷公二)
たまたま図書館で手に取ったけど思いのほか私には面白かった。体験記録をベースに様々な学説に賛否しつつ、御嶽は祖先の墓場が源流が有力かという話まではいったけど神社の起源は結論出てなかったようなー?
少年誌部門
関係性厨のジャニオタは全員読むべき。1/9?まで100話かなんか無料で読める。出水先輩の追っかけしてたけどイコさんブーム(浮気)。先生が体調崩してジャンプからSQに移籍して先生の健康が優先なので全然良かったって思うんだけど、昨今のジャンプブームに乗れてなくて死ぬほど悔しい。ワートリはジャンプの筆頭漫画だったんだから!!
[第1話]ワールドトリガー - 葦原大介 | 少年ジャンプ+
最終巻…寂しいけど最高の終わり…バレーという題材で様々な人生を描き切った至宝…
連載追ってたけど今完全版出てて久々に読んでたら面白くてヤバイ
BIRDMEN(田辺イエロウ)
終わった。私はイエロウには甘い。
青年誌部門(多分)
雑貨店とある(上村五十鈴)
少女誌・女性誌部門(多分)
の、ような。(麻生海)
BL部門
(スクロール)
スニーキーレッド(たなと)
3巻…3巻ヤバイ…1巻2巻があってからの3巻…ハル………涙 たなと作品苦手だとちょっと1巻キツいのわかるんだけど3巻まで頑張って読んでほしい…
そんなに言うなら抱いてやる(にやま)
タケトコタトアオト(akabeko)
akabeko作品は基本苦手で読まないけどこれだけはテイストが真逆で癒されるよ
パパだって、したい(世尾せりな)
ラッキーナンバーに気をつけろ!(リオナ)
猫とスピカ(鳩屋タマ)
食べてもおいしくありません(山田2丁目)
どっちもどっち(柊のぞむ)
同棲ターン来ちゃったよ
白刃と黒牡丹(ゆくえ萌葱)
電子出してくれ